小学校で教科書2セット戦略は可能なのか

娘は今、年中さんです。あと1年と少しで小学生になります。ランドセルはきっと祖父母が買ってくれると思うので、それを背負って毎日小学校に通うのでしょう。近所の小学生のランドセルを見て、ピンクが良いと言っています。あと1年以上ありますから、好みの…

悲しい恵方巻 ばなし

息子が1歳を迎える少し前に、卒乳を完了しました。長女の時とは違い、出が良くなる母乳と規格外によく飲む息子のおかげでトラブルが相次ぎました。乳腺が詰まっては激痛に耐えて授乳し、乳腺炎1歩手前の状態になりよく発熱したものです。 授乳には体力がいり…

初めての妊活ばなし

結婚してからすぐに患ったメンタル疾患(軽いものです)がついに寛解となり、念願の妊活をスタートさせたのが8年前のこと。 大学からの友人の子が男の子で、その子がもうとてつもなく可愛い。ご飯を一生懸命食べる姿が愛おしくて、気づけばガン見してしまう。…

洗濯物は絶対室内干しです

毎日コツコツ書こうと思ったのに早速つまずいてます。ぼちぼち行こう。 我が家の洗面所は4.5畳くらいでやや広めです。広めに作った理由は毎日洗面所で洗濯物を干すためです。除湿機と扇風機で乾かします。 メリットデメリットは以下の通り。 メリット ①雨の…

年賀状をいつまで送るか問題

年賀状作成と投函。 子供の頃ひとつのイベントとして楽しんでやってました。中高大学生になると全く送らなくなり、社会人になると同僚から年賀状を送りたいから住所を教えてといわれ、「年賀状は社会人の嗜みか!」と思い込み、再開。ほどなくして送らなくな…

日々のことを書き留めよう

なにげない日々のことを書き留めよう。 家族のこと、仕事のこと、思ったこと。 今日からコツコツやってみよう! アラフォー兼業主婦の私と 娘4歳、息子2歳、夫30代後半の4人家族。 そのうち絵も描いてアップしてみたいけど、どうなるか⁈なんでも投げ出しがち…